

韓国旅行(ソラク山)


 10月23日~25日まで韓国に旅行に行きました

 目的は観光とショッピング



 今まで余り行った事のなかった日本海側に行きました。


 また、ソラク山にも登りましたが紅葉がとても綺麗でした

 途中までケーブルカーで登り最後は岩山を15分ぐらい登りましたが

 なかなか良い体験が出来ました



 ソラク山は、韓国でも有名な山で青天の場合、北の金剛山が


 非常に良く見えるのとロケーションが素晴らしいので沢山の

 登山客が訪れていましたがあいにくの曇天で金剛山は

 見えませんでしたが富士登山以来久し振りの登山でしたが

 楽しく登る事が出来ました

 ショッピングは妻の依頼により高麗人参のエキスと美術工芸品

 を買いました



 10月下旬の韓国は気温が急激に下がる為、防寒


 をしっかりする様に妻にアドバイスされダウンのコートを

 持参しましたが 25日から急激に気温が下がり大変でしたが

 妻のお陰で何とかなりました。韓国は、やはり神奈川に

 比べて寒かったです


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

期末テストの結果


 中1の娘が前期期末試験で平均点を

 大きく下げて、中間テストより10点以上も下がるという

 ショックな結果に終わりました

 今、高1になる長男もよく夏休み明けの期末テストで

 平均点を大きく下げていましたが最高?9点下げがありましたが

 さすがに二桁下げには、ビックリです

 娘は、兄と同じ失敗をして得意科目の国語で

 30点以上も点数をさげてしまい唖然としました

 何とか次回の後期中間テストで挽回して

 欲しいところです 
 

テーマ : 中高生の親 - ジャンル : 学校・教育

部活と勉強の両立

高校の勉強は中学とは違い

授業のスピードが早いので

毎日の予習、復習が必修と

なりますが高1の長男は

部活動を三つもやっているので

家庭での勉強時間を確保する

為に睡眠時間を削らざるを得ず

苦しい状況にあります

解決策は部活動を減らす

以外にないのですが

本人は一度、始めると最後まで

やらないと気が済まない

性格なので、とても心配しています。

健康が第一なので余り無理をせず

気長に高校生活を楽しんで

欲しいと思います

テーマ : 中高生の親 - ジャンル : 学校・教育

中間テストの結果


高1の長男が初めての定期テストに20日から

突入しましたが案の定、苦手教科

の社会で撃沈してしまいました。

高校は、やはり実力が伯仲しているので

簡単には行かないようです。

中3の時の夜型の勉強スタイルが今だに

抜けきらずに授業中に寝てしまっている

という悪循環に陥っていますが早くこの状態から

抜け出して欲しいと思います。

それが出来なければ今後の定期テストや

大学受験にも暗雲がたちこめてしまいま

すので、そうならない事を願っています。

テーマ : 中間テスト・・・ - ジャンル : 学校・教育

鳩山政権の迷走

>鳩山政権の迷走が続いていますが

事業仕訳は大いに結構のでこの調子

で行政のムダを無くして欲しいです.

普天間問題に関しては、明確なビジョンを

持って対応してもらわなければ朝鮮半島情勢

が危険な方向に向かいつつある中で日本独自の


外交で存在感を発揮し、東アジアに平和を実現して

欲しいです

今、韓国と北朝鮮は一発触発の状態なので

とても心配しています

海外旅行といえば韓国が定番なので

個人的にはとても気になります

北朝鮮も韓国も元をたどれば血を分けた

同じ民族なので仲良くして欲しいと思います

また、北朝鮮が核ミサイルを所持している事は

国際社会では誰もが知っている事なので

第二次朝鮮戦争の勃発は日本にも悪影響

を与える事になるので今回の問題が早期に

解決することを願っています。

今年は1950年の朝鮮戦争勃発から60年目に

当たる年なので何事もなく過ぎて欲しいです。

テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

